Knitting diary

大好きな編み物のこと、等々。

ピンク石けん切り分け

型出しから数日経ったので、切り分けます。

f:id:Mikk:20210319100014j:plain

今回重視していた色味は、今のところ変わらず

淡いピンクをキープしてくれている。

画像で色を忠実に再現するのって難しいですね…。

ワイヤー鋸みたいな専用カッターで

切り分けていきます。

 

 

f:id:Mikk:20210319100002j:plain

型抜き用と普通に使う用とで、

2種類の厚さにカットしました。

表面は完全に乾燥してサラサラしてますが

切り口はまだ少しネバネバしてます。

 

このまま更に数日待てば切り口が乾燥するので

型抜き等の加工ができます。

実際に石けんとして使えるようになるのは、

あと半月後くらい。

目には見えないけれど、こうやって置いている間に

生地の中でゆっくり化学反応が進んで、

およそ一ヶ月後にその反応が完了し

『石けん』になるんだそうです。

 

 

f:id:Mikk:20210319100007j:plain ラベンダーのいい香りがします!