Knitting diary

大好きな編み物のこと、等々。

桜植え付けなど

桜の苗木を2種、植え付けました。

今年初め頃に「花が桜に似てるから~♪」と

アーモンドの苗木を購入したばかりですが、

どうしても桜も置いときたくて…。

楽天のポイントがたまってたのをいいことに

思い切って買ってしまいました。

f:id:Mikk:20211106202917j:plain

白い鉢のが「大島桜」、

茶色い鉢のが「関山」です。

逆光になる時間に撮ってしまったうえに

他の緑もおもっくそ被ってるので

写真見えづらい!

 

この2種を選んだのには理由があります。

・桜餅を包む葉には大島桜の葉が使われる

・桜の花の塩漬けには関山の花が使われる

ということを知って。

どうせなら、鑑賞する以外にも使い道があったら

面白いかなと思ったのです。

ベランダで、しかも鉢植えなので満足に収穫が

できるようになるかわかりませんが…。

今後の成長が楽しみです!

 

ちなみに、上の写真で関山の背後に

バンザイ状態で伸びているのがアーモンドです。

購入した頃はただの棒状態だったのに、

枝も葉もここまで成長してくれました。

そんなアーモンドの根本にローマンカモミール

種を蒔いておいたんですが、先日無事発芽。

f:id:Mikk:20211106202959j:plain

なんかこれも見えづらいですがw

10月30日に蒔いて11月3日に発芽しました。

なるべくバラバラに蒔いたつもりだったのですが

けっこう偏ってる…。カモミールの種って

粉のように細かいので、うまく蒔くのが

なかなか難しいなー。

 

f:id:Mikk:20211106203021j:plain

茶色い土の表面に、鮮やかな小さい緑が点々と出てくると

なんだかワクワクします!