Knitting diary

大好きな編み物のこと、等々。

キッズカーディガン着手

自分用のロングカーデがまだ完成してないんですが

子供用のカーディガンを編み始めてしまいました。

f:id:Mikk:20211013110459j:plain

赤い!

画像より、もう少し鮮やかな赤です。

糸はハマナカアメリー。柔らかくて良い手触り。

カラーチャートを息子に見せて選んでもらったんですが、

ほぼ迷わずこの色を選びました。

最近は、男の子も赤いものを好んで身に着けることが多いみたいですね。

戦隊もののリーダーもレッドだし。そういう所から人気なのかな。

 

f:id:Mikk:20211013110519j:plain

今回は、縄編み針を2本使います。

初めて遭遇した編み方をするためです。

f:id:Mikk:20211013112402p:plain

なんか、右上二目交差の間に1目入ってる。

へ?なに?皆さんコレ知ってました??

調べてみたら、縄編み針を2本使って、3段階に分けて

編むそうです。

アラン模様をたくさん編んでらっしゃる方にとっては

おなじみの記号なのでしょうか。

私は全然知りませんでした。まだまだだな自分…。

 

そんなわけで、縄編み針2本をチャラチャラさせながら

編んでいます。楽しい。

本格的に寒くなる前に完成させたいと思います!