Knitting diary

大好きな編み物のこと、等々。

夏物プルオーバー編み始め

ようやく着手。

コットン100%の糸で編んでいます。

柔らかいけど撚りがしっかりしていて

良い糸です。廃盤だなんて勿体無い。

f:id:Mikk:20210312104024j:plain

 

コットンの細い糸を棒針で編むのは初めてなので

なかなか慣れない。

今の編み手で緩いような気もするけど

あんまりキツくしても、硬~い仕上がりに

なってしまいそうだし…。

ほどよい編み手にするのがなかなか難しいので

色々思い悩みながらの制作になりそう。

でも楽しい。

 

一応模様編みなんだけど、初めて見るパターンでした。

f:id:Mikk:20210312104749j:plain 一部抜粋。

えっ一目ゴム編み…?

めっちゃシマシマになるんじゃ?

と思ったけど、一段毎にメリヤスが入ってることで

『程良い縦縞』の編み地になるようです。

なるほどね~、こうなるのか。

編んでみないと分からないもんだなぁ。